安息の本棚

本を読了した後の自分の感想を残しておきたいと思い立ち、このブログを始めました。                           コメントに関する返答は仕様上できないようですが、ありがたく拝見させていただいております。Twitterもやってます。 @teruhiro_tose

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

23.『ゾウの時間 ネズミの時間』

動物のサイズが違うと機敏さが違い、寿命が違い、総じて時間の流れる速さが違ってくる。行動圏も生息密度も、サイズと一定の関係がある。ところが一生の間に心臓が打つ総数や体重あたりの総エネルギー使用量は、サイズによらず同じなのである。本書はサイズ…

22.『僕と妻の1778話』

「妻が、悪性腫瘍のために余命一年と告げられた。作家の夫は、妻に余計な心配をかけないようにする以外、出来ることはない。せめて、毎日気持ちの明るくなるような話を書いて、読んでもらおうと考えた───。第一回『詰碁』から一日一話えお妻に捧げ、『最終回…

21.『アドラー心理学入門』

21冊目は岸見一郎さん著「アドラー心理学入門」です。 構成は 第一章 アドラーはどんな人だったか 第二章 アドラー心理学の育児と教育 第三章 横の関係と健康なパーソナリティ 第四章 アドラー心理学の基礎理論 第五章 人生の意味を求めて となっています。 …