安息の本棚

本を読了した後の自分の感想を残しておきたいと思い立ち、このブログを始めました。                           コメントに関する返答は仕様上できないようですが、ありがたく拝見させていただいております。Twitterもやってます。 @teruhiro_tose

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12.『妻を帽子と間違えた男』

「妻の頭を帽子とまちがえてかぶろうとする音楽家、からだの感覚を失って姿勢が保てなくなってしまった若い母親、オルゴールのように懐かしい音楽が聞こえ続ける老婦人───脳神経科医のサックス博士が出会った奇妙でふしぎな症状を抱える患者たちは、その障害…

雑談3

最近読書の時間をあまりとれておらず、次の読書感想はもう少し先になりそうです。 _________________________________ 先週ふと「読んだことのある小説が原作になっている映画を観てみたいな」と思い、DVDをレンタルしてき…

11.『空飛ぶ広報室』

「不慮の事故で夢を断たれた元・戦闘機パイロット・空井大祐。異動した先、航空幕僚監部広報室で待ち受けていたのは、ミーハー室長の鷺坂、ベテラン広報官の比嘉をはじめ、ひと癖もふた癖もあつ先輩たちだった。そして美人TVディレクターと出会い……。ダ・ヴ…

雑談2

ブログの書き方について ブログ開始当初に、『自分のために書きます』と書いてあった通り、ネタバレとかは特に気にせず書いていたんですが、ありがたいことにこのブログを見て下さる方がいらっしゃるので、少しこのブログについて残しておきたいと思います。…

10.『入門 犯罪心理学』

「本書は、ここ三十年ほどの間に目覚ましい発展を遂げている犯罪心理学の最前線をわが国に紹介することはもちろん、その知見をわが国の犯罪対策にも取り入れて、犯罪の理解と防止のために少しでも資することができればという願いを込めて書かれている。」 10…

9.『浜村渚の計算ノート 8冊目 虚数じかけの夏みかん』

「横浜で謎解きイベント「私立赤煉瓦学園」にエントリーした渚と武藤。街中に隠されたヒントを探し、盗まれた”学びの夏みかん”を奪還するゲームだ。イベントの主催者は、悪名高いドクター・ピタゴラスの教え子。そして「黒い三角定規」首領が追う、あの男も…

8.『死神の精度』

「①CDショップに入りびたり②苗字が町や市の名前であり③受け答えが微妙にずれていて④素手で他人に触ろうとしない一一一そんな人物が身近に現れたら、死神かもしれません。一週間の調査ののち、対象者の死に可否の判断をくだし、翌八日目に死は実行される。ク…