安息の本棚

本を読了した後の自分の感想を残しておきたいと思い立ち、このブログを始めました。                           コメントに関する返答は仕様上できないようですが、ありがたく拝見させていただいております。Twitterもやってます。 @teruhiro_tose

雑談4

 忙しい時期は終わったとぬかしながらブログに読書感想を書いていないですね、すみません。

 

 以前図書館で本を7冊借りて読み進めてはいるのですが、返却期間にぎりぎり間に合うかどうかって状況で長々と感想を書いている時間が無いというのが言い訳です。

 

 ツイッターでは簡潔に感想を書いています。が、やはり読書のアウトプットという面では少し、というかかなり効果が薄い気がします。

 今度から図書館で本を借りるときはもう少し冊数を減らそうと思います。

 

 

話は少し変わりまして 僕は普段、図書館で本を借りることってほとんどないんですよ。なぜかって、やっぱり本は新品で買って読みたいんです。「これは自分のお金で買った、自分だけの本だ!」って意識で読むと、読書のモチベが俄然違うからです。で、もう一度読みたいと思ったら本棚に残し、もう充分かなと思ったら売ることにしています。

 

 でも図書館に寄ってみるとなんか借りたくなってしまうんですよね。その場の雰囲気がそうさせるのかは謎ですけど。こう、本棚を眺めているうちに、自然と目についた本を手に取って、眺めて、「これを今すぐにじっくりと読みたい」と思った本を脇に抱え、それを繰り返し、あらかた見て回ると気が付いたらカウンターにいる。半分意識が飛んでいるのかしれません。

 

 

ということで、読書感想はもう少し後になります。それでは。